【重要】2026年1月より「GmailのPOP受信」がサポート終了
Googleより、2026年1月より POP を使用したサードパーティアカウントからのGmail へのメール取得サポートを終了する旨の通達がありました。詳細については、下記の Google サポートページをご参照ください。
https://support.google.com/mail/answer/6304825
これまで、独自ドメインのメールや会社メールをGmail に取り込んで使っていた方は要注意です。設定方法によっては、今後 Gmail にメールが届かなくなる可能性があります。

POP受信とは?
Gmail の「アカウントとインポート」設定から、他のメールアドレスを追加し、Gmail にメールを取り込む方式です。会社用メール をGmail に集約して受信している場合や、独自ドメインのメールを Gmail 上で管理しているケースです。これらを POP で行っている場合、2026年1月以降は使えなくなります。
今後影響を受ける方
次の方法で Gmail を利用している方は、設定変更が必要になる可能性があります。
- Gmail の「POPを利用してメールを取得」を使っている
- 独自ドメインメールを Gmail に集約して使っている
- 会社メールを Gmail で受信している
- Gmailify を利用していた
ひとつでも当てはまる場合は、早めの確認をおすすめします。
今後も Gmail で受信する場合
サーバー側の「メール自動転送」を利用する
契約しているメールサーバー側で受信後、Gmailへ自動転送させる方法を利用しましょう。これにより、今まで通り Gmail の受信トレイで管理できます。

今すぐ確認すべきこと
ご自身のメールが現在どの方法で Gmail に取り込まれているか、一度チェックしておくと安心です。Gmail → 設定 → 「アカウントとインポート」をご確認ください。この中の「他のアカウントのメールを確認(POP3)」に、メールアドレスが追加されていれば POP受信 です。
まとめ
2026年1月の仕様変更により、POP受信を利用している Gmail ユーザーは設定見直しが必須になります。業務メールを Gmail にまとめている方は、メールが届かなくなる前に、ぜひ一度設定をご確認ください。ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。




